もともとLEDライトは趣味の対象であり、こんなこと始める前から蒐集していたが、はっきりいってサラリーマンの頃は出番は少なかった。しかし、山の中で農業を始めると無くてはならない道具となった。害獣対策である。
 私のところでは、家の脇に奥行き50mほどの田んぼがあり、その向こうがケモノの領域である山になっている。だから、少なくとも50m以上向こうを照らせないと役に立たないということになる。このため、18650という特殊な電池を3~4本入れる大きなライトをいくつも備えていた。また、やはり同じ電池を3~4本頭の後ろの箱に入れるヘッドライトも常備品だった。

0314LEDヘッドライト1

 しかしちょっと前から少し様子が変化した。18650が1本でもかなり明るいヘッドライトが出てきたのである。なので、このタイプは今までに6個購入して、現在の主力になっている。これが50m向こうまで明るく照らせるかというと、そうでもないのだが、それなりの明るさで両手が使えるし、普段の使用には十分だ。もっとも良い点は、USBで充電ができるということだ。18650という電池は、3.7∨程度と電圧も高く容量も大きいので明るいライト用に都合がいいのだが、ちゃんとした充電器が手に入りにくいのが難点だ。スマホ用の充電器が使えるのは大きなメリットである。

0314LEDヘッドライト0

 ということで、両方の家と2台の車、それにえすかる号のそれぞれに1本ずつ配備している。なぜかこのタイプのものは、amazonでは手に入らない。転売くんや中国から送らせる業者もまだいないようだ。なので、私は全てアリババで購入。次第に価格も下がり、電池別だと10$ほどまで下がってきている。このあたりからアリババと付き合うのもいいのではないかな。

0314LEDヘッドライト2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。