0315田起こし3回め

 昨日、ジャガイモ畑耕耘用にアグリカ(乗用管理機)を引っ張り出したので、夕方そのまま田んぼに移動し、4号の3分の2ほどを起こした。今日の午前中はその続きで、下から順に起こして行った。当初は大きな塊ばかりだったが、3回目となるとかなり崩れてきている。4月初めには水を張るが、その前にもう一回借り畑のトラクターを持ってきて耕耘してみよう。
 このアグリカという機械、田んぼでも沈まないし普通に使う分には特に問題はないが、ターンの際に土をえぐることが大きな欠点だ。ちょっとしたカーブでも溝を作る。直線で走り、向こうの端で90度ターンして少し戻り、真っ直ぐ(それまでと90度違う方向)進むとマシだが、それでも所々に凹みはできる。マイクロユンボで直すことにしよう。

0315カエル起きる
 
 いつも田んぼでの作業の際には上からじっくり見回すのだが、今日は冬眠していたカエルが這い出してきた。土まみれだったが、先日産卵活動やっていたヤマアカガエルのオスだと思う。そのままだと耕耘してしまうので下の池に放り込んだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。