0321電球LED

 アリババは、特に目的がなくてもブラブラ探すと面白いものが見つかる。これなどもそんなものだ。コーン型というらしいが、トウモロコシのように小さいLED素子がたくさんついたもので、消費電力は25W、口金はE27である。電圧は110∨だが、日本の100∨でも問題はない。
 冒頭に「目的がなくても」と書いたが、横浜の家は50年農場の家は65年も経っているから、電灯のパワーアップは必要という状況にはあったのである。最も居る時間が長い農場の居間ではLEDのシーリングライトに交換済みだが、今度は一応蛍光灯への世代交代が済んでいる電球用の灯具の光源をLEDに替える時期だと考えていた。

0321浴室電灯

 ちょっと前に作ったえすかる号では、ソーラー充電ベースの環境だからLED前提で照明を考えた。まあ、その延長というところである。試しに2個買ったうちの1個は、農場の浴室につけてみた。残念ながら、普通の電球に比べて圧倒的に大きいから、ガラスのカバーは付けられない。が、とても明るい。もう一つは、横浜の家の暗い階段の電灯用である。
 この25WLED電球は、白熱灯に換算すると200~250Wと思われる。価格は653円/個(送料込み)と安い。アマゾンで同等品を捜すと3倍位になっていて、まだまだ高い印象だ。次は蛍光管代替のLEDの番だ。実は横浜の家で直管40Wを使った部屋があって、そこの分は交換済み。20W型の適当なものを探してみよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。