0324侵入口

 昨夜のイノシシがどこから入ったかを確認した。町道側の柵、ちょうどコストコ小屋の上あたり。大昔の住人さんが金網とトタンで作った柵をくぐり抜けたらしい。地面近くの金網は広げられてはいるが、意外に穴の大きさは小さい。山を駈けるイノシシの姿は見たのだが、100Kg近いのではないかという巨漢だったから、おそらく抜けるときに挟まったのではないかな。トタンをガサガサとひっかくような音が続いていたが、出ようともがいたのだろう。トタンが散乱していたのがその証拠だ。

0324パレットで塞ぐ

 一応、内側からはトタン板、外からはパレットを立てて穴を塞いだ。外側は2m弱の崖だが、駆け上がる獣道ができていた。山にいつもいるキョンが作った道ではないかと思う。この崖、昨年の今頃にきれいに刈ったのだが、1年が経って草や灌木がずいぶん生え始めている。そろそろ刈らなければ。

0324監視所

 昨日の今日、また同じイノシシがやってくるかどうかは不明だが、今晩はえすかる号を上の畑に持っていき、見張りをすることにした。昨日のイノシシは、えすかる号の向こう、コストコ小屋の屋根の向こうあたりから入り、山の中腹を真横に走って行った。まあ、塞いだのだから同じところから入るわけもないのだけれど。明日朝は3度位と少し寒そうだが、暮れの足柄SA泊よりは楽そうだ。ロケット花火などを積み込んで準備は整った。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。