0406国道16号スタート

 ご近所の依頼工事(ハウスを金網張りへ)が昨日で一段落したので、いいチャンスということでえすかる号を軽トラに載せて出発した。この頃は揚げ降ろしとも1時間以内でできるようになった。本日の目標は、東京環状(R16)を半周して埼玉のどこかの日帰り温泉に入り、そのあたりで車中泊だ。国道16号は、東京を大回りで囲んでいるが、富津から出て最後は三浦半島に至る300Km以上のルート、予定ではほぼ半分くらい走るはずだった。
 ところが、千葉をかすめて八千代台あたりを走っているとき、西の空の雲行きが怪しく竜巻でも起きそうな具合になった。横向きの面積が大きいえすかる号は風で揺れて気持ちは悪いのだが、もっと心配なのは田んぼに入れている苗だ。大風で吹き飛んだら今年の米作りはピンチとなってしまう。かみさんは、仲間と花見旅行に出かけているので、私が戻って対策するしか無いのである。まあ、戻ってきたら無事だったが。
 それにしても千葉県は広い。今日の走行距離は250キロぐらいになったんだが なんと千葉県を一歩も出ていない。朝から20時頃まで結局10時間以上も走っていたのである。秋が過ぎたら東京環状を通って三浦半島まで行ってみる、これに挑戦しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。