横浜では大きいgoogle Home 、農場では mini を使っているが、私もカミさんも結構利用している。ただ、音楽を聞くときの音質には限界を感じていたが、最近のアップデートで bluetoothSP に音を出せるようになり、タイミングよく先日購入したJBL を鳴らすことで、その点が大きく改善された。
 このスピーカーはえすかる号用として買ったのだが、それでは使う頻度が少ないので、普段(横浜農場間)持ち歩いている。その時の気になるところが両側についているドライバーだ。これは低音増強用の振動板だが、カバンに入れたりするときは押し込みそうで心配なのだ。探したら安物だがケースが見つかったので、これに入れて持ち運ぶことにした。なので、あっちでもこっちでもこのスピーカーは大活躍だ。

0409セットgooglehome

 それにしてもgoogle home 、これはなかなか良い。音楽は spotify を課金無しで使っていてこれで十分だし、ラジコ経由でラジオも聞ける。このあたり、とにかく声かければ(大体)聞いてくれる。最近気付いたのがショッピングリスト機能。うちでは日用品の買い物も私がやっているが、買うべきものがみつかったらgoogle homeに話しかけて覚えさせる。買い物に行ったら、スマホのアシスタントに見せてくれと頼むとリストが出てくる。カミさんに言わせると、「紙に書けばいいんじゃないの」というのだが、こういうものは使っていって、初めて使いこなせるようになるんだよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。