このところ停滞気味だ。営農関連業務が忙しくなっているが、それより以前に linux 自体の調教ができないという限界に来ていることが原因である。その根本原因については、linuxがもつ厳密性(ファイルなどの所有関係・読み書き実行の権限)にあると思われるが、それは本来セキュリティの観点から良いことなので、私の能力がそれに対応できないことになる。いろいろな手順については、検索するとたくさん出てきて参照することができるのだが、例えば前に書いた所有や権限の設定などはあまり詳しくは触れられていない。もしかしたら本当の基礎知識で、知らないやつはやらないほうがいいよ、というものかもしれない。
 そんな状況なので、シーズン入り前にコミュニケーションソフトを動かすという予定は先送りとなっている。現在は、十数回目のOSインストールを終わらせ、いろいろなものをゆっくり組み込んでいるのだが、基礎知識も充実させないと壁にぶち当たるだろう。70歳になるまでには目鼻をつけよう。

0411PCケース
この中にスティックPC2台、ラズパイ、キーボード、ACアダプタ、マウスなどが入っている



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。