0412借り畑のサトイモ1

 本日、二度目のサトイモ定植を行った。一度目というのは先々週と先週で、(うちの)上の畑約60平方メートルにカミさんが植え付けを行った。その時私はご近所さんの依頼工事をやって手伝えていない。本日は借り畑の150平米ほどに植え付けたが、今回はトラクターでの耕うんから植え付けまで二人で手分けしてやった。二人がかりだと実に早く終る。

0412サトイモ2

 借り畑は3つに分かれているが、サトイモ畑以外も雑草対策の意味もあって、ざっと耕耘しておいた。いまのところ、残りの部分にはサツマイモを植える予定だが、あまり手間もかけられないので、使わない畑も結構出てきそうだ。

0412サツマイモ予定
 一番広いこの畑にはサツマイモを植える予定

 サトイモは、去年も多すぎたきらいがあり、春になっても結構残っていたので、少し作付けは減らした。といってもうちの方で100株、借り畑で250株ほどは植えたんじゃないかな。幸い土にも恵まれて良い芋ができるし、売り物が少ない冬から春にかけてはマイクロ直売所でも主力商品になるはずだ。

0412芋畑と岩つつじ
これはうちの畑、手前のジャガイモは芽が出始めた。その向こうにはサトイモが植わっている
向こうの山の岩つつじも咲き始めている


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。