現時点ではGW中の田植えを予定しているが、本日3回目の代掻きを行った。1回目は3月の21日ごろ、2回目は3月31日頃だった。今年は人力(レーキ)で土を寄せたりしたので、深いところはかなり減っている。今回も、高いところにのっているときのみロータリーを回し、手で土を低いところに持っていく方法をとっているので更に改善するはずだ。

0419コナギ

 水面をよくよく見ると、細かい根が沢山浮いているが、これはコナギに違いない。これは代掻きを3回やることの大きな目的なのだが、こうやって浮かせても次のタネが芽吹く可能性は否定できない。実に始末が悪いものだ。

0415苗

 苗は既に田んぼに入れてあるが、最近ビニールも取ってある。いまのところ順調だが、40枚のうち2割ほどはうまく芽が出なかった。おそらく覆土として使った燻炭の量が少なかったのではないかと考えている。これまでは厚すぎて失敗したことが多かったので少なめにしたのだが。機械で植えられる苗箱は30枚弱、ギリギリというところだ。一応2号田んぼは手植えの予定だが、余裕はあまりないので、場合によっては3号も手植えになるかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。