ちょっと前にシステム導入が難航していることは書いたのだが、諦めるような性格ではないので粛々と夜間作業を続けていた。相変わらず何度もOSの再インストールもやっている。ところが、ここへ来て急展開があった。xoopsというCMSが、ようやく動き始めたのである。

0426xoops動く

    CMSとは、コンテンツ管理システム(Content Management System)
    の略称です。 Webページの記述言語であるHTMLやCSSを知らなくても、
    ホームページを構築して運用管理できる、とても便利なソフトウェアです。
    
様々な機能を持ったモジュールとかブロックを追加していけるはずなのだが、それもまたいろいろな障害に見舞われてスイッチバック状態になっている。しかし、基本システムが動いたことで、少し(おおいに)前進した感がある。
 このあと、必要な機能を組み込み、セキュリティ面の防御態勢を組み込んで公開するつもりだ。実はこのサーバー、「定年後・田舎暮らし・農的生活」が10年目を迎えているので、これまでの色々なことを整理する場にして、興味がある方々の集まる情報拠点にしようと考えている。現在はほとんど活動していないが、「定年帰農者連絡会」ネット版といったところである。まだまだ時間は掛かりそうだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。