植物の名前についてはとても苦手である。カミさんのほうがだいぶマシだが、それでも「なんだろうね?」というものは結構多い。ちょっと前に話題になったものがこれ、
 
0502アガパンサス
 
なかなか判らなかったが、アガパンサスだろうということで決着がついた。アガパンサスという花についてはもともと知ってはいたと思うのだが、いろいろな種類もあるのだろう、ちょっと結びつかなかった。

0502ジャケツイバラ

 今日は大多喜町中心部に出かける用事があり、途中の山道でこんな花を見かけた。20分ほど走る山道の途中2ヶ所、普通の花ならば色々なところで見かけるものだが、この花はどうやら珍しい種類だろう。帰ってからネットで調べたが、”山で見かけた樹木の黄色い花”といったキーワードで画像検索したら、まさに「この花の名前を教えて」という質問のページに到達した。教えてもらいたくなるようなきれいな花、そしてなかなか探しづらいというところだろう。この花は「ジャケツイバラ」、絶滅危惧種に近いものらしい。
 場所を覚えておいて、今日は蛇や蛭と出会いたくないので分け入らなかったが、冬になったら枝を切りに来て挿し木しようとも考えた。が、棘がすごいそうだ。「綺麗な花につられて近づくと痛い目にあう」と書いてあるのも見かけたほど。まあ、花の時期になったらこの道を通ればいいだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。