0508柴刈り中

 最近では、シバカリというと「芝刈り=ゴルフ」と受け止める爺さんたちが多いと思われるが、古来からのシバカリは「柴刈り」というもので、山に入って雑木の枝などを拾って燃えグサを集めることである。一応、狭いながらもうちの山があるので時々これをやる。去年も記事にしていた。
 家には囲炉裏もあるのだが、ほとんど使うことはない。柴の出番はBBQのときである。最近は着火剤に頼る人も多いが、新聞紙の上に細い柴、その上に太めの柴を載せて火をつけ、燃え盛ってきたら木炭を載せるという方法で大体大丈夫、危ないときにはひたすらうちわであおげば問題はない。

0508柴

0508木炭用

 ということで、採った柴を整理した。太めのものを分けてみたが、これは木炭にしてみようと画策中。今回のGWでは木炭を10Kg以上使ったが、これもできれば自給してみたいと考えている。去年は冬の田んぼでほとんど燃やしてしまったが、これからは木炭作りだ。


http://kaisho-farm.blog.jp/archives/1064513124.html
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。