0523今日の田んぼ

 田植えから半月、元々の苗の元気不足もあり、稲はちょっと元気がない。今年は井原さん流の「ヘの字」を厳密にやるつもりなので、当分肥料はやらない。代わりに GS酵素を撒く予定なので、今日の雨を利用することにした。この辺りでは、天気予報より早く午前中から雨になっているので、川水ポンプを止めてそれぞれの田んぼの排水レベルを上げている。明日の朝、雨が止んで田んぼの水深が深くなっている状態のところで、GS酵素の原液を注ぎ込むことにしている。
 雨の今日は、移動オフィスにこもって iPad のしつけなどをやっている。 iPad につけたキーボードカバーは、かなり重たくて片手持ちや寝転んで使うといったことは無理だが、入力関係の使い勝手は悪くない。今日は、さらに音声入力をやってみようと、いくつかのアプリを入れて試してみているが、今のところ Google 音声入力にはかなわない。よってこれも Android スマホで入力したものだ。 音声入力は、前にも書いたことがあるけれど極めて便利なものだ。ただ、簡単でも原稿をある程度書いた方が、あとでまとめやすいだろう。
 今日の田んぼは満水状態。先ほどカミさんが田んぼを見たら、水鳥(カモ?)がいたらしい。このところ写真はスマホのみだったが、デジカメを引っ張り出して望遠で撮る準備をしておこう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。