引き続き梅雨に入る前の作業に追われている。先週、知り合いのお宅で梅を採らせてもらったのだが、今年は例年より少し多めだったし、木更津の提携農家さんも梅を出品してきたので、直売所でも販売した。梅は結構人気で、いつもうちの梅干し用が少なくなるのだが、今年はご近所さんからも採っていいよ、と言われており十分な量の確保が期待できる。ということで、第1回目の梅干し8.5Kgを漬けた。実は、私自身はほとんど食べないのだが、最近は子供でも「梅干し好き」が多いようだ(例:うちの孫)。

0530梅干し1回め

 続いて、いまさらだがイネの補植をやった。田植えのときのイネは、先日ビタミン(GS酵素)を流し込んだことが奏功し(と思う)、ようやく普通になってきたが、補植した苗はあまり元気がない。追いつくだろうか。
 そんなことをやっていると、到着が遅れていたさつまいもの苗が届いた。しかし、こんばんは雨ということだから、かみさんと手分けして200本の苗を植えた。今日は湿度が高く、仕事をするとベタベタになる。もう梅雨だなあ。

0530ジャガイモ掘り

カミさんは、その合間にジャガイモを試し掘りしていた。茎葉が立派な割には芋は少なめということだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。