梅雨入りしたが、早くも梅雨の中休みに入った様子なので、じゃがいもの収穫を行った。今年は、種芋の量で15Kgと少なめだが、作業者の高齢化も進み一気に掘るのはちょっと無理、午後半日で100Kg程度掘り起こした。明日続きができるかどうかは、今晩の雨の程度と我々の疲労の回復いかんによる。

0608じゃがいもの収穫

 うちの畑はもともと粘土質だが、籾殻の投入も行っているので、多少はフカフカになってきている。しかし、ちょっと湿っているので納屋の中に広げて干している。ネズミが喜びそうだ。

0608ジャガイモ畑

 今日掘り起こしたあとは、家で作っているさつまいもの苗が残っているので、植えることにした。今日のところは掘り残しの探索と粗整地をバックホーで行った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。