借り畑は、地主さんが外周に柵を作ってケモノの侵入を防いでいるが、かなりの広さだし道路からの侵入もあり、完全ではない。このため、うちの作物は畑の周りを電柵で囲うことで守っている。また、地主さんの畑も電柵で囲ってあげている。

0608サトイモ畑

 借り畑には、サトイモとサツマイモを植えているが、今まで電柵を設置する暇がなかなか取れず、開放状態になっていた。シカやキョンは、収穫とは無関係に葉や芽を食べることがあり、少々気がかりだったが、本日電柵を設置した。サツマイモもサトイモも、成長すると結構はみ出すので、周りに広めの通路を設けてそこに柵を設置する。今日は、設置前に通路そのものをバックホーで踏んで回り、草の出をできる限り抑えようとしている。 まあ、これで一安心と思ったけれど、サトイモの方の配線が不十分で、まだ電池をつないでいなかったことを今思い出した。

0608サツマイモ畑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。