3週間ほど前に、フィールダーのタイヤを交換したガソリンスタンドに昨日出かけて行った。ガソリンが空になったためもあるが、ハイゼットに8PRタイヤを付けたときの金額的な見当を聞きに行ったのである。 軽トラ用のLTタイヤは通常の乗用車のタイヤとは構造が少し違うらしい。一応6PR(プライ)という厚さの単位のものが普通だが、今回これではなく8PRをハイゼットにつけようと考えていた。これによってサイドウォールの剛性がアップして横風のハンドル取られや、停車してる時の横揺れを軽減できると期待している。ブランドとしては、ダンロップエナセーブVAN01という省エネタイヤを狙っているが、アマゾンでは4800円位だった。4000円ぐらい希望ということでスタンドと交渉したら、交換手間賃と処分費用含めて一本5500円、4本で22000円という値段で応えてきたので注文した。

0704うちわ2

  フルサービスだとこんなオマケもくれる

 ハイゼットが納車になったら、キャリーのタイヤをホイールごと4本積んでスタンドに持ち込み、ハイゼットにエナセーブを付け、外したタイヤをキャリーのホイールに付け直すという手順になる。 一応ガソリンはタイヤ交換の時のポイントが使えたので、実質135円ほどで入れられた。この宇佐美のスタンドだが、昔から全国の街道筋にあって長距離トラックのオアシスだった名残で、フルサービスである。 車を停めるとガラス拭きますかと聞かれ、さらに室内掃除用の雑巾渡される。ゴミありますかとも聞かれた。そうだったなあ、昔のスタンドは。しかし、窓もいつも拭いているし、ガソリンは自分で入れるのが当たり前になった。ということで久しぶりのフルサービススタンドに行っていろいろ懐かしかった。

0704タイヤ交換2

 ところで、さっきキャリイのタイヤを冬タイヤに替えた。上の交換作業が済むまでの仮付けである。ガレージジャッキだと左右一度に替えられるから作業は早く20分ほど。
0704キャリイのタイヤ

左がフロントで3~4分山、右のリアのほうが減っており、3分山で外側は1分山。ローテーションすればあと5千キロくらいはもちそうだが、安全を選ぶことにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。