0712草取り作業

 朝から借り畑のさつまいも畑の草取りをやった。二人がかりだったが、草取りになれたカミさんとは歴然としたスピードの差があり(2倍位か)、遅いと言われながらの作業だった。全体の3分の1ほど終えたあたりで昼になり、一旦家に帰ったが、その後雨が降り始めて本日終了となった。明日また続きをやるので、田んぼ周りの草刈りは再延期だ。

0712草取り作業2
    左から草取り中

0712借り畑さつまいも畑

 ところで、うちの方のさつまいも畑では1株が引き抜かれていたらしい。サルだろう。まだ芋ができていないから1本でやめたのかもしれない。ちょっと前に向かいの家の畑で何本か引き抜かれていたらしいから、同じ犯人の仕業だろう。借り畑は電気柵で囲ってあるが、効果はいかに。
 一方、田んぼの周りに設置した警報装置だが、1台はなんにも異常がないのになり続けて仕様を停止した。残りは3台だが、今週になってから一度も鳴らないので、今田んぼの向こうまで言ってチェックしてみたが、どうも鳴らないらしい。何らかの異常が発生しているようだ。明日、電池交換やテスト発信などでチェックしなければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。