暑いなあ、と思いながら刈払機を担いでまず下の畑の草を刈る。続いて田んぼ周りに移動、3号と4号のあいだの通路を刈り始め、4号の臨時給水口を見ると水が出ていない。10時台はポンプが動いているはずなんだが。

0714継手部分

 電源を確認すると、動いていることになっている。川の方に降りていくと特に漏れているようなところはない。旧ポンプ小屋のスイッチを切った途端、崖の途中の継手部分から水が吹き出し、シャワーのように降り注いだ。ちょっと不思議な現象だったが、結局のところ、そこの継手部分の接着をやり直せば良さそうということになった。
 あとで気づいたんだが、3号の出口から4号の臨時給水管に水を送るパイプが外れており、実は水が出ていた可能性がある。スイッチを切ったはずみで管内の圧力が高まって継ぎ手が外れた、という現象だったのかもしれない。まあ、とにかく再接着で水は出るようになった。
 
0714新しい水栓
 
 それが終わるとちょうど荷物が届いた。一つは浴室のカランで、古びたものの交換用だ。基本は簡単なのだが、お湯側の配管が少し壁の中に潜っており、ちょっと斜めになるので取り付けは容易ではなかった。水側の根本から時折水が漏れるので来週やり直そうかな。しかし、昭和の風呂場がちょっとだけ平成風になった。
0714古いもの

 もう一つの荷物はワイヤレスチャイムだ。これもついでにセットアップまでやってしまった。追加で2台の送信機も買ったので、今日の段階で5台体制だ。①ピンポン、②コンビニ音、③犬の吠え声、④ニワトリ、⑤いらっしゃいませ、という感じで音で判別する。
 ここまでやるともう夕方、草刈りはあまりできなかったが、相当な暑さだったからまあいいとしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。