0718芋畑

 先日からワイヤレスチャイム5台体制をとっているが、うち4台は田んぼで残りの1台は上の畑を守備範囲にしている。上の畑ではさつまいもを作っているのだが、先日そのうちの1株を引き抜かれた、サルに違いない。5台目のチャイムは時々なるのだが、残念ながら庭木が育ちすぎて上の畑のそのあたりを目視できなくなっていたのである。

 今日は、風があったからか結構チャイムが鳴ったのだが、確認もできずにロケット花火を撃つのも意味がない。なので、庭木を伐るという作業を臨時にやった。一応、上の畑や田んぼの上の方はよく見えるようになった。

0718視界確保
 
 もう一つ、ケモノの被害を発見した。ハウスの中ではプリンスメロンとぶどうが収穫時期に入っているのだが、どちらも食べられていた。オマケに外のブルーベリーは、枝を折られていた。ハウスの外には箱ワナを仕掛けていたのだが、残念ながらかかってはいなかった。2台のうち1台は横転していたし、もう一台は中のバナナは取られ、フタは閉まるという不思議な状態。どうも手強いケモノが来ているようだ。ハクビシンだとは思うけれど。今日はハウス内に2台設置し、メロンを餌にしている。さて、結果はどうだろう。

(追記)
 本日(7/20)朝、メロンとぶどうの敵「ハクビシン」を確保しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。