朝一番でディーラーに出向いてとってきた。スズキキャリイで経トラには慣れているが、いろいろと違うところもあり、チェックしながら帰ってきた。

0720やってきたハイゼット

 ドライビングポジションは結構ゆったりしている。旧型キャリイに比べると15cmくらいは前後が長い。立ち気味のハンドルの向こう側はちょっと遠いくらいだ。シートは、昔のベンチシート並みにサポートがない。ちょっと滑るような感じで落ち着かない、何らかの対策は必要だ。ステアリングは細くて滑るからカバーをつけよう。

0720ハイゼット3

 収納スペースは、たくさんあるようでも足りない感じだ。一つは、便利に使えそうな助手席前上部のポケットがオプションのエアバッグに占領されて使えないこと、もう一つはドアポケットがないことだ。不足を見越してオプションの工具箱は付けたが、助手席側荷台下だから、手回り品を置くには不便だろう。

0720ハイゼット2

 走りは普通で問題はないけれど、アクセルを踏んだ瞬間の反応がいまひとつ、昔風にはツキが悪いという感じ。OD付き4速ATは、3速のキャリイとは比べるべくもないけれど、ギア比はちょっと低めのようだ。週末はアクアラインなども走るので印象は変わるかもしれないけれど。

0720えすかる号載せる

 週末横浜に乗って帰るのでえすかる号は載せないが、当ててみたところえすかる号を持ち上げている単管に接触しそうだ。キャリイより荷台は若干高いのである。とりあえず来週載せるときには、ジャッキで少し上げ単管パイプを順次抜きながらバックで下に入れる方法で行えるだろう。
 ちょっと暑いけれど、午後はドライブレコーダーやゲートプロテクターなどを取り付けてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。