農地の各所に配置しているワイヤレスチャイムは、本当にケモノがやってきた際にはもちろん役に立つのだが、実は誤作動もかなり多い。その原因としては、周囲の草などが風に吹かれたときに反応しやすく、5台の送信機が一斉に鳴るときもある。もう一つの誤作動要因は熱(?)である。直射日光が当たっているとき、あたりに何もいないにもかかわらず反応することがある。風の影響は、周囲の草を刈ったりすることで多少は減らせるが、日があたっていることについては、これまで対策して来なかった。

0721誤作動対策

 今日の午前中に思い立って、ありあわせの発泡スチロールの箱に入れてみた。その後この送信機からの信号(いらっしゃいませ)は著しく減った。ほかの送信機の(わんわん)(コケコッコー)などは何度もなっているので、どうやらこの直射日光を遮る仕掛けは効果がありそうだ。
 あまりにも暑いので、午後はハイゼットで木更津のイオンモールまで出かけてきた。カミさんは初めて乗ったわけだが、キャリイよりは広いが乗り心地は悪いという評価。4枚バネだし、トラックタイヤだし、まあそうだろう。色々日光遮断装置の材料も買ってきたので、明日組み立てをやってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。