0725新えすかる号1

 昨日の横浜からの帰り、ハイゼットトラックは順調に走ってきた。軽トラには否定的なカミさんが助手席に乗っていたが、交換したタイヤのおかげで走行がかなりスムーズになったこと、それと出発直前に届いた補助シート(エクスジェルモニート)が有効だったようで、なかなか評価は高かった。まあしかし、よっぽどじゃないと乗らないだろうけれど。

0725補助シート

 今日は蒸し暑かったが、朝からえすかる号をハイゼット対応に変更する作業にかかった。荷台の大きさは基本的に同じなのだが、前のキャビンとの取り合い部分はハイゼットの方が90mm奥まっており、その分当て木をしてみた。これで位置関係は納まった。高さについては、キャリイより20mmほど高いため、ジャッキで持ち上げてパイプを抜きながらバックする方法をとった。そのうち架台のパイプをせり上げることにしよう。

0725新えすかる号3

 もう一つ、キャリイとハイゼットの違いは、鳥居のネコ耳の位置だ。両側、6cmほど広げるとちょうどだった。それともう一つ、バッテリーの位置が反対だ。えすかる号の左側に降ろしていたバッテリー接続用ケーブルを延長して右側に合わせた。バックモニターも移設してすべて終了。先ほど試乗してきたが、タイヤの違いかサスペンションの違いか、キャリイに載せた場合に比べて、振動は明らかに減って滑らかに走る。近いうちに高速道路でも試してみたい。

0725新えすかる号2

 昨年末、11月から12月にかけてコツコツ作ったえすかる号は、ついに台車まで入れ替えることになり、ほぼ完成ということになった。今後は車検の時以外はハイゼットに載せたままとするつもりだ。最近、軽トラキャンパーはずいぶん流行しているようで、ネット上特にyoutubeなどでも数多くの事例を見ることができる。しかし、私の場合はキャンパーというよりは動く部屋だな。どこにでも持っていける自分の部屋ができたというのが自身の感想だ。
 
別にナンバー隠したりはしていないが、今回「袖ヶ浦」にしてみた。それと、あてがわれた番号は「焼肉」で、なんだか嬉しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。