今回の台風はちょっと変わっているのだろうか、昨日のうちに過ぎたはずなんだが、今日になってもスッキリとした晴れ空にはならなかった。朝から区域の草刈りだったが、ちょうど集合時間の8時頃は土砂降り、あまりやる気のないスタートになってしまった。それでも、約2Kmほどの町道脇をみんなで刈払い、先ほど終了。湿度100%近い状況だったし、蛭やハチとの戦いだった。それにしても、今年の草の勢いは半端ではない。いつもの年とはずいぶん違う気がする。

0729草刈り

 ところで台風の被害だが、ピークでは瞬間で20m/s以上の風は吹いたようだが、ハウスや諸施設・装置に問題はなかった。東風が強かったから、田んぼの東端のイネがちょっとかしいだ程度、自力で簡単に起きるだろう。被害はなしと言っていいだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。