IMG_0067


端末用のケーブルの種類には結構苦労してきた。一時期はマイクロUSBで決まりと思っていたが、それが次第にUSB TYPEーCに移行しつつある。iPadなんていうものに手を出してしまったのでライトニングも加わった。今メインの端末3台は、見事にこの3種類だ。スマホ(HUAWEIMATE10PRO)はtypeーC、MEDIAPAD m3 はMICROUSB、それにiPad。そんな私のためにあるようなケーブルがこれ、3本に分岐していて3種の端子が付いている。厳密にいうと、充電時の必要電流を賄えるかどうかには疑問もあるが、3台一緒に充電することはめったになく、大抵1台のみだから問題なく使っている。写真はポータブル電池につないでいる姿だが、こういう時に非常にスッキリしていて気に入っている。アマゾンでも見かけるが、価格を考えるとアリババ一択、ちょっと怪しいが今のところ無事に使えている。

IMG_0069