メガネレンズのコーティングが剥がれるというトラブルが発生して、先週娘のところ(追浜駅前眼科)に出向いたのだが、その際に以前から異常のあった黄斑変性が少し進んでいるといわれ、処置のため今日も行ってきた。網膜に注射をするので車禁止と言われて、京急に10年ぶりくらいに乗ったのだが、看板電車である2100がドレミファ電車ではなくなっており、大変残念だった。これは、夕方以降の下りで運行される「ウィング号」に使われる車両で、三浦海岸の一つ手前の津久井浜駅そばのマンションで週末生活を送っていたころ、よく品川から乗っていったものだった。いや、そんな昔の思い出にのめり込んでいる場合ではない。
 眼科では、いくつかの検査や麻酔点眼のあと、いよいよ注射ということになった(ここまで相当時間もかかっている)。目の玉に注射をうつとはおそろしいが、ドクターさんの指示に従ううちいつの間にか終了。あとも痛さはさほどではないのだが、巨峰の房のようなものが映っているのが気になる。それに、今日はずっと片眼をふさいだままでいないとダメというのもちょっと困った。片方でみていると遠近感がなくなって、階段などではかなり恐ろしい。明日また行って、術後調査だ。
 そんな状況なので、いろいろ対策を行った。まず、UVカットのサングラス(メガネにクリップで付けるタイプ)を買ってほぼ常時使っている。色はかなり薄いのだが、さすがに田舎の夜道は無理で外したけれど。それから、車のバックランプをLED化して明るくした。とりあえずフィールダーは交換。軽トラ2台も今日部品が届いたので向こうに行って取り付ける。約1年間(387日)続けていたゲーム(Township)を引退した。その先、BLOGをどうするかはこれから考える。まあ、目はなるべく休ませたほうがいいようだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。