先週あたりから、農場で使用しているノートPC(3世代ほど前のASUS製ノート:息子のお下がり)のスイッチが入らないことがあると感じていたが、本日全く起動しなくなってしまった。昨日、直売所のデータ整理をやるところまでは使えたのだが、そのあと全く動かない。BLOGの文章や写真の整理などは今でもwindowsでやっているから具合が悪い。ときどきタブレットを使うこともあるが、使い勝手はwindowsには劣るようだ。
 ちょうどそろそろなにか買おうと思ってはいたのだが、このところ中華ノートが続いていたので、lenovo (これも中華だが)のThinkPad Eシリーズにしてみた。CPUはAMD RYZEN、AMDは久しぶりだ。メモリーは8G、256GのSSDに500GのHDDを追加、これまでとは方向を変えて、ずいぶん真っ当なやつを頼んだ(しかし、AMD)。納期は2週間位だろうか。

0809GOLE1GOLE 1ディスプレイ左下に小さな本体がある

 ただ、到着迄なんとかしのがなければならない。横浜から持って来る方法もあるが、次の週末は帰らないし、わざわざそのために帰るのもばかばかしい。なので、今ある他のものをだましだまし使おうとしている。これはPORTABOOK、もう一台GOLE 1というやつを使えるようにしつつある。あとは中華タブレットもあるのだが、どれもIntel Atom で遅くて話しにならないほど。明日、LINUXでやってみるかな。

0809PORTABOOKこれはPORTABOOK
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。