0817今日の雲

 本来、お盆だけでなく年中お休みなのだが、GWやお盆休みにはやってくる人達がいる。今年も例のBBQ漬けの大騒ぎの数日間は終わり、静粛が戻ってきている。イネはちょっと傾いているけれど今のところ順調、月末に水を止めて9/10頃に稲刈りという感じ。台風などの状況により多少前後するだろう。今年の草は異常にひどく、今日は田んぼ周りの草を刈ったが、稲刈りの準備のような感じでやっている。

0817田んぼの稲

 明日は直売用のサツマイモをちょっと掘ってみるが、これも結構早いようだから9月前半はかなり忙しくなりそうだ。今日は空気も乾燥していて、作業もしやすかった。明日と明後日も同様らしいので、作業のチャンスだ。
 
0817梅干し
   今日は梅干しを干すにはベストの天気


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。