0821田んぼ1号B

 稲穂はまだすっかり黄金色になっていないけれど、イネ刈りの準備を進めている。今の写真(全体)は上の通りだが、BLOGを振り返ってみたら、昨年同時期の田んぼの状態があったし、一昨年同時期の記事にはそれまでの状況の比較をまとめてあった。ほんの少し前だが、私もずいぶんマメだったらしい。
   昨年の記事(水を止めるころ)
   一昨年の記事
いろいろな植物の花や収穫時期が早いことに比べると、うちの田んぼではいつもよりも遅めという感じだ。おそらく、今年は肥料を(への字方式で)ちゃんとやったので、成長期間が長めで実をつける時期が遅くなったのではないかと推定している。

あとは、毎年の落水時期とイネ刈り期間も整理してみた。
         落水日   イネ刈り開始    終了
 2017年   8/26   9/09   9/15
 2016年   8/下旬   9/10   9/17
 2015年   9/02   9/15   9/23
 2014年   8/25   9/04   9/18
 2013年   8/31   9/07   9/22
 2012年   9/08   9/20   9/30
 2011年   8/30   9/10   9/18
 2010年   8/30   9/10   9/23
 2009年   9/13   9/18   9/27
稲穂の色で比べると、2010年2011年と近いようだ。今週から来週にかけての天気の具合を見ながら、来週のどこかで水を止めよう。稲刈りは9月第1週から第2週にかけてのどこかだな。

1号田んぼ
0921田んぼ1号


2号田んぼ
0821田んぼ2号


3号田んぼ
0821田んぼ3号


4号田んぼ
0832田んぼ4号



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。