ハイゼットがやってきて1ヶ月とちょっとが経過した。今の時期は遠出も困難なので、1ヶ月の走行距離はわずか500Km、前回動かしたのは今月はじめ頃だから、ほぼ3週間位動かなかったことになる。
 1ヶ月点検のメインはエンジンオイル交換なので、40分ほど待っているうちに終わったが、前々から気になっていたブレーキの効きが悪い点について問い合わせてみた。一応、車検の時に使うブレーキテスターに載せて測定してくれたが、数値的には問題がないということだった。さらにダイハツに問い合わせてくれたのだが、キャリイからハイゼットに乗り換えた人に多いクレームらしいことが判明。だが、効き味が違うだけで停まることには問題がないということで特に対策部品はないらしい。なので、社外品で制動力の大きいものを探してもらうように頼んできた。
 そのあと、ブレーキの確認をしながら帰ってきたが、キャリイとハイゼットの違いは、ディスクブレーキとドラムブレーキの感覚の違いに似ているように思えた。もう一つ似ているのは、ブレーキサーボが弱いという感じかな。ディスクブレーキの違和感は乗っているうちに気にならなくなったから、今回のブレーキもなれたら平気になるのかもしれない。

0824車の裏側
   バルブ交換の際、下を覗いてみた。ミッションやデフのあたりはちょっとかっこいい。
 
 ところで、ずっとやりそびれていた軽トラバックランプのバルブ交換(LED化)をやった。フィールダーはとっくに済んでいたが、軽トラも2台とも替えたので、全てバックのときに明るく照らす老人仕様である。バックランプのバルブはたいていT16というもので、それほど明るくない。今回付けたものは1100ルーメンと言っており、それが本当ならば普通の電球の4倍ほど明るいはずだが、どうもそれほどには見えないものの明るくなったことは確かだ。

0824電動ジャッキ1
 
 ついでにもう一つ、ちょっと前に(時間つぶしで)イエローハットに行ったのだが、あってもいいかなと思っていた電動ジャッキが半額処分になっていた(元は1万円ほど)、もちろん即購入。まだ使っていないが、今日出してみた。2~3台分の(夏冬)タイヤ交換をやるので、これでかなり楽になると期待している。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。