今月9日に、農場で使っていたノートPCが突然死してしまい、すぐに ThinkPad を注文したことは記事にした。ThinkPad は国内生産だと思っていたら実は中国生産で、21日に工場から出荷したということが伝わってきた。更に昨24日の16時頃に日本に到着したらしいことがわかった。業者は日通NECロジスティクスという変わり種、しかしながら一応節目のチェックはできている。いまのところ28日着となっているが、実際の配達は宅配業者に委託となるだろう。
 この頃はあやしいPCを買うことが多かったが、いろいろなデータはクラウド(OneDrive)に預けてあるので、ソフトを入れたりデータを入れる苦労はかなり軽減された。ただ、iTunesのデータは相変わらず厄介なままだ。前回、CopyTransというソフトを買ってあるのでこれでなんとかなるが、元データ保存場所である iPod Classic 120G 自体が老朽化しており、ちゃんとしたNASを設置してそれに音楽データを移すなどの工夫が必要になってきた。
 今度の ThinkPad は、CPUがAMD製RYZENであり、メインのドライブがSSDであることも相まって爆速ではないかと期待している。まあ、生活のリズムを考えたら爆速である必要は特にないんだが、先も長くない老人だから早いほうがいいとしておこう。もともとはメモリー16Gだったが、使途を勘案して8Gに減らし、代わりに第2ドライブとして500GHDDを足してあり、それで大体8万円だからずいぶん安い買い物だった。

0825PORTABOOK1

 この2週間、息子のお下がりのASUSノートの代わりを務めていたのは PORTABOOK 、KINGJIM製で POMERA のwindows版とでも言えばいいのかなあ、まあ変態マシンである。ATOMで2Gメモリー、記憶用メモリーは32Gと限界的、windwsのバージョンアップも運が良くなければ通らないような機械だが、幸いにも使えるキーボードが着いているので、エクセル・ワードなどの簡単な処理やBLOG更新にはなんとか使える。他に中華windwsPADとGole 1の2台は使えるようにしてあるのだが、前者は外部記憶をつけにくいこと、後者はディスプレイ外付けが必須ということで、PORTABOOKには敵わなかったのである。さあ、来週からは新しいノートだぞ。

キーボードを回転させて
0825PORTABOOK2

蓋を閉めるとかなりコンパクトになる。
0825PORTABOOK3



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。