テーブルに座っていたら、おヘソのあたりがチクンと痛んだ。点検してみるが特に異常はない。少し経つと、今度はもう少し強く「ヂグン」と痛んだのでもう一度点検すると、ちょうどパンツのゴムの裏側あたりに体長12cmほどのムカデがいて、どうもそのあたりを噛まれたようだった。ムカデは瞬殺、すぐに器具で吸い出して薬を塗った。4時間ほど経ったが、鈍い痛みとかゆみが残っている程度で済んだ。
 先日の道普請の際にムカデのことは話題になっていて、手袋や長靴を履くときには注意したほうがいいとご近所さんたちから注意を受けたばかりだった。数日前にカミさんの腕にもいつの間にか止まっていて、ちょっとした騒ぎになったものだった。
 しかしどうやって侵入したのかは不明だ。一番ありうるのは寝ている間に忍び込むパターンだが、今日の私は起きてから7時頃に田んぼの方に出てドジョウを集めて回ったし、それから2時間もしてようやく発見するというのはいかにも変である。まあ、古い家だしまだまだいるはずなので、煙の殺虫剤を買ってきて今日の夕方から締め切ってこれを焚き、他の虫も含めて退治しようと思っている。
 
0826害虫対策
   うーーん、これじゃ効果ないかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。