0829ThinkPad00

 今月9日にWEBで注文したThinkPadがようやく到着した。朝から冬野菜(大根など)の畑準備をしていたが、ちょうど畝まで立てた頃に荷物が届き、種まき担当のカミさんに引き継いでセットアップに移った。

0829ThinkPad01

 最近はタブレットPCばかり買っていたので、15.8inchのディスプレイは巨大だ。しかし、眼のことを考えると考えるとこのくらいあったほうがいいだろう。キーボードもレギュラーサイズだが、これもなれると使いやすいだろう。ということで第一印象は極めていい。
 さっそくアプリなどのインストールを始めるが、アプリは最低限に絞るつもり。OneDrive、googleDriveというクラウド環境、文章書きのメイン「サクラエディタ」,iTunes、オフィスは Microsoft Office をやめて、互換オフィスにしようと考えている。現在は、CopyTrans を使って iPod Classic 120G から音楽データを吸出し中、110Gで3時間半ほどかかる模様。
 メインのドライブはSSD、クラウドのバックアップや音楽データなどは第2ドライブ(500GのHDD)に入れているが、速さなどについては全く問題がない。裏でデータコピー中だが、普通に動く。ATOMやcore M3といったCPUを使っていた私には夢のようである。横浜で使うノートではストレス溜まるようになるだろうか。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。