火曜日定例のカミさんのクラフト教室も早く終わり、アクアラインが40Km規制ではあるが通れることを確認して横浜の家を出た。一番近い新山下入り口はなぜか通行止め、もしかしたらベイブリッジが通行止めかもしれないと思い、下道で大黒に渡る。大黒からは入れたが、すごく高いループをぐるぐる回り、ようやく本線に出た。すぐの鶴見ツバサ橋の上は風速21m、これはもう通行止め一歩手前という感じだ。そのままアクアラインに入るのだが、トンネルの入口には黄色い管理車両が何台も停まっている。通行止めになったらすぐに遮断するためだろう。
 トンネルを抜けて橋への上り坂を進むと今度は相当振られる。風速計は19mで風は真横ではなく2時方向からなんだが、相当ハンドルを取られる。40Kmで走るが前の前のトラックはもっと遅い。よく見ると風を受けて右に傾いているようだ。空荷なんだろう。そのあと遅いトラックを抜いてアクア連絡道・圏央道を通り、木更津東ICで降りた。そのあとの道は風の影響はない、ただ木の枝などの落下物は多かった。到着は19時頃、調べたら18時半頃アクアラインは通行止めとなったらしい。

0904アクアライン通行止

 という具合に滑り込みセーフで農場にやってきたが、雨はほとんど降った様子はない。田んぼに水は溜まっていない。どうやら台風の実害はなかったようだ。あとは、今晩から明日の午前中の前線による雨と台風の吹き返しがどうなるかだ。今日、無理にやってきたのはイネ刈りのための水抜きをするためなのである。今日は休んでおこう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。