0913乾燥状況

 明日は雨になりそうなので、だめとは思ったが水分の計測をしてみた。最初に刈った1号田んぼのイネで、田んぼと畑の境界部に干しておいたもの。結果はご覧のとおり。乾燥した晴天の日が2日もあれば目安としている16%まで下がるのだが。ところで、昨日最後の残りを刈った結果、干し場の専有状態は4mパイプ50本(延長200m)、全体56本の89%だった。脱穀籾摺りは来週になりそうだ。

0913オイル交換

 今日はバインダーの始末をしたが、例年だとホイールの内側まで泥が詰まるのだが、今年はケルヒャーを使う必要もないほど。田んぼが乾燥状態だったことがわかる。このバインダーも最初のコメ作りの年に中古を買ってから10回目、今年は紐が切れてバラけたのが1回あったが、それ以外はトラブル無しとりっぱな成績である。ずっとメンテナンスしていなかったので、今日はミッションオイル交換をしてみた。ミルクコーヒーのようなオイルはかなり変質していたようだ。明日オイルを買ってきて、エンジンオイルと結束部のオイル交換もやってみる予定。
 
 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。