秋は来るんだろうかと思うほど酷い夏だったが、緩やかに秋は近づいている。いや、もう秋が来たのかもしれない。しかし、天日干し中のイネは、まだまだ脱穀できるほど乾いていない。2日くらい晴れると雨が降るという繰り返しは、天日干しやっている農家としては困ったものである。

0918水分計

 昨夜の21時過ぎに農場に到着、一応水分量を測ってみたのだが19.7%と乾燥状態からはかなり離れていた。今日は、期待ほど湿度は低くなかった気もするが、1日経過してどのくらい乾燥が進んだかを見たところ、17.5%ともう一息というところだった。明日一日晴天が続いたら明後日は脱穀できそうだけれど、残念ながら明日の午後くらいから雨の予報である。
 仕方がないので、明日はサツマイモをどんどん掘ることにした。
 
0919水分計

 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。