今の課題はコメの脱穀と芋掘りだが、どちらも好転が数日続いて乾くことが条件である。2日くらい晴れて期待させても雨が降る、その繰り返しだ。昨日は家にいても仕方がないのででかけてきた。私は久しぶりにちはら台のスーパービバホームに行くつもりだったが、カミさんも行くので同じくちはら台にあるユニモ(UNIMO)というショッピングモールがメインになった。

1006ユニモ1

 ここについてはずいぶん前に当BLOGでも紹介したことがあるが、新潟のゼネコンが作ったという珍しい施設で、立地から考えると結構大きなところである。13時頃だったのでフードコートに行ったのだが、驚いたことにほぼ満員になっている。しかも子供連れや中学生のグループも目立つ。どうやらこのあたりでは秋休みがあるらしい。
 ということで、平日にもかかわらずショッピングモール内は来客多数。だが、我々は見てあるいても特に買うものなし。店内で別行動だったカミさんは、2時間ほどでかなり疲れたようで、その後のビバホームでは駐めた車の中で昼寝をしていたらしい。まあ、雨降るなか家にこもっているよりは面白いかなあ。ホームセンターに行っても、計画ゼロの状態では買うものもなくちょっとつまらない。シーズンオフの仕事をそろそろ考えないとなあ。
 
 ところで、前の記事と違っていることひとつがあった。新潟の福田組保有らしいと書いていたが、そのご(2015年)に、アメリカの不動産ファンド(ラ・サール)が手に入れたらしい。ついでにもうちょっと書くと、このモールも大きな吹き抜け空間があって、それをそれを1Fと2Fの店舗が囲むようにはなっているが、そのアトリウムがドーナツ状になっている。このため、中之島のような部分があってそこにも店が並ぶのだが、それによって店の場所や位置関係が分かりづらい。運営側には、比較的小型店舗を多く配置できるというメリットはあるかもしれないが。 

1006ユニモ3

1006ユニモ6


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。