1006銀杏の木

 借り畑には大きな公孫樹の木がある。写真は2年ほど前のもので、現在はまだ葉が青い状態だが、足元にはギンナンが大量に落ちている。樹の下はサトイモ畑の一部になっていて、サトイモの収穫の際には底に軽トラを置いて歩きまわるので、少なくとも人の動く範囲のギンナンは取ってどけないと踏んづけて大変なことになる。そのまま軽トラに乗ると一層大変なことになる。なので、先日サトイモをちょっと掘ったときにギンナンも採ってきた。

1006ギンナン

 さっき、井戸端でカミさんがギンナンのタネを取り出していたので、遅れて私も参加した。スーパーのポリ袋に2杯あったが、果肉を取り除くと量は大幅に減る。しかし、相当な量あった。樹も大きいし、採りに行けばいくらでもあるのだが、あとの作業を考えると、もういいかなという感じ。まあ、冬の夜にチンして食べる楽しみができた。

   冒頭の写真を掲載した記事
最初のライカスマホ(huawei P9)を買ったばかりの頃だった。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。