1024新米ができた

 午後からいよいよ籾摺り作業を開始。今日は全体のほぼ3分の1となる11袋を籾摺りして、玄米は約200Kg出来た。夕方、我々も早く食べたいし、110Kgほど精米してきたのだが、すでにご注文をいただいている分を整理すると120Kg、明日発送するときに追加で精米をしてこないと。

1024籾摺り1

1024籾摺り2


 ところで、さっそく食べた新米だが、1ヶ月半以上も干していたけれど、いつもと同じようにつやつや・もちもちとしており、心配していた品質の劣化はなかった。ただ、籾摺りの過程で出るくず米や割れ米は例年より多かった気がする。新米特有の香りの元になる(らしい)薄緑色のコメは結構あったが、新米の香りはさすがにいつもよりはちょっと薄い感じだ。だがしかし、いつもどおりで一安心。

1024新米を食べる

 午前中、ハーベスターを掃除して片付けたが、わら送りベルトとエアクリーナーのエレメントが傷んでおり、農機具店に部品を発注した。オイルも、確か10年間換えていないので、来年の使用開始時に交換することにした。ミッションオイルも交換することにしよう。
 
1024ハーベスター


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。