本日、2回目の籾摺りをした。1回目が約200Kg(出来上がり玄米)だったが、あっという間に跳んでいき、2回目は140Kg+だったが、いつまで持つだろう。疲労が溜まっているので今週はこれで休みのつもり。

1026燻炭1

 うちのモミガラがある程度(5~6俵)溜まったので、燻炭を作ることにした。いつも軽トラでもらってきたときは2山にするが、少ないので1山で小さめ。出かける前の3時頃に着火したが、7時過ぎには早くも出来上がってしまった。いつもだと夕方から翌朝までだが、小さい分ずいぶん早かった。

1026燻炭2

 天日干し中はコメを燻すことになるのでやれなかったのだが、これでようやく私の秋がやってきたという気がする。結構重要な秋の節目なんだな。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。