今日、借り畑のさつまいもの残りとサトイモ全部を掘ってきた。残りはうちの畑のサトイモだが、これについては今は掘らずにモミガラをかけておき、冬の間少しずつ掘り出すから、秋の収穫はほぼ完了ということになる。イネの脱穀が遅れた分、1ヶ月以上遅くなってすっかり寒い時期になってしまった。
 そのコメだが、味などは例年と大きくは変わらないのだが、くず米が相当多かった。籾摺り段階で100Kg程は出てきそうだ。今の見通しでは600Kgとちょっと少なめだが、砕かれて屑になった分がかなりありそうだ。
 それにしても、お待たせしたからだろうか、ちょっと少なめのコメはあっという間になくなりつつある。大口注文や予約も入ってきており、年末までも持ちそうになさそうだ。いろいろ振り返ってみると、2014年に750Kgほど穫ったことがあり、もっと増やすことはできそうだ。おそらく苗作りの段階での工夫が効果的だと思うので、来年はもう少し頑張らなければ。
 
1102サトイモ

今日のサトイモ収穫量は300Kg、総計は500Kgほどかな。さつまいもは、今年も600Kgくらい穫れただろう。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。