11/7~14到着予定だったが、少し早まって日曜日に手元に届いた。野良仕事の合間にセッティングしたが、いくつかAndroid自体の小変更があり、慣れるのに若干の時間が必要だった。基本的な設定やデータは、これまでのhuawei mate 10 proからのcopyだが、ホーム画面のアプリアイコンの並び方は崩れており、設定やアプリの一覧アイコンも見当たらない。下から上に2回スライドさせるとアプリの引き出しが出てくることがわかって、ようやく手がかりがつかめた。ただ、使い慣れたホーム画面編成にするにはちょっと手間がかかった。

1105pixel到着

 もともと使っていた mate 10 proは、1年前のハイエンドだから見た目や持った感じは殆ど変わらない。基本性能も大きくは違わないと思う。画面上部にノッチがあるくらいか。最も心配だったのは docomoのFOMAプラスに対応しているかどうかだったが、まずiPhone6のsimを抜いて入れてみたら、通信は生きていた。それならということで、mate 10 Proとsimを入れ替えて電話の送受信をしたらオーケーだった。それならlineも入れ替えようと、先程設定してみた。
 lineだが、ちょっと厄介な年齢確認が端末を入れ替えると消えてしまうらしい。私は格安simを使っているのでこれができないのだ。前はlineモバイルのsimを契約してクリアしたが、私の使い方では年齢確認なしでも問題なさそうだったので、このまま行くつもりだ。
 まだ、肝心の写真もあまり撮っていないし、ライカスマホとの対決もこれからだが、さっそく気になっているのは電池の消費だ。mate 10 proに比べて(感覚では)倍くらい早い。もっとも、mate 10 proもAIで電池消費を減らす仕組みだったはずで、最適化が進んでいる。pixelもAIで消費を抑えるらしいので、これからお手並み拝見だ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。