1107田んぼ2号

 先週の続きでかなり好調な葉物野菜をさらに増やそうとしている。写真は2号田んぼの畑の様子だが、どれも元気に育っている。それより前に播いた1号ハウス内よりも元気で勢いがある。おそらく、ハウスのビニールを通して来る光よりじかの太陽光のほうがずっといいからだと思う。

1107ハウスの野菜
ハウスの野菜


1107葉物野菜植え替え
手前は先週植え替えたナバナ

 先週、この畑の過密部分からナバナを移植したが、だいたい着きそうなので、今日は3号田んぼの畑の手前部分を耕うんして、2号の山東菜、タアサイ、ナバナを間引いてここに移植した。3回耕うんしたが、それでも土の塊は消えないので、先週作ったばかりの燻炭を置いてそこに植え付けた。
1107山東菜植え替え
今日植え替えた山東菜(pixel 3 XLのボケ具合はなかなかいいぞ)


1107田の畑面積増
手前は今日耕うんした畑、左からナバナ2列、タアサイ2列半、山東菜2列半

 作業中に早くも萎れだしたので、水(GS酵素+メネデール+液肥入り)をたっぷり撒いた。今週中はどんどん水を撒いて定着させよう。今年の11月はずいぶん暖かく、野菜にとってはとても過ごしやすいのである。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。