1115徳明園

 昨日朝農場を出て、アクアラインから首都高速、関越道・上信越道を通って横川へ、峠の湯で車中泊。本日は朝から高崎市内を何箇所か回って、関越道から北関東自動車道、東北道から外環を抜けて京葉道路経由で市原ICで下り、そこから戻ってきた。全行程547Kmは先週の635kmの86%で、少し楽だった。燃料は約44L、平均で12.5Km/Lというところ。
 今のところ、まだ実験段階であり、例えば行き帰りの時間が長く、現地で見聞する時間が短いなどの要改善点がある。今回は、往きで都内通過に時間がかかったので、帰りは首都高・アクアラインを回避するルートに換えた。高速を使うと途中の見どころに気づかないので、一般道も増やすといいかも知れない。冬でも農作業はあるから1泊か2泊が多くなるが、どこに行くかをよく考えよう。どこでも見るところはあるもんだなあと思ったりするので。
 今回もえすかる号は人気者だった。どこでも見学したい人が寄ってくる。横川の釜飯のおぎの屋の隣でガソリンを入れたときは、バス旅行中らしい人たちが次々集まって質問が相次いだ。どうも誰とでも知り合いのように話すカミさんがいるので、聞きやすいのかも知れない。愛想の悪い爺さんの俺だと警戒されるんだろう。
 
 さて、詳細は続く。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。