1121籾殻

 明日は雨だし、3週連続でえすかる号ででかけるのはやめて、溜まっていた仕事を片付けることにした。遅めに起きて、まずはモミガラを貰いに行く。畑の一角にバインダー袋に入れた里芋を並べ、モミガラをかけて保管するためだ。モミガラは春になったらすき込むことになる。里芋は、まだ掘っていないものもあり、それは茎を切ってモミガラをかけ、必要に応じて掘り起こす。これは昨年もやった方法だ。
 戻ってきたあと、借り畑を耕うんしようと思ったら、トラクターのバッテリーが上がっており出鼻をくじかれる。電気柵でバッテリーはいくつも使っているが、いずれもくたびれておりディーゼルエンジンのセルを回す力はなかった。結局充電することにして昼休みにした。

1121里芋畑

 午後になるとバッテリーは復活し、まだ電気柵を張ったままのさつまいも畑を残し、全部一気に耕うんした。その後はうちに戻り、1号と4号田んぼを起こした。ということで、久しぶりにフル稼働という感じだったが、予定していたニンニクの定植はやれなかった。トラクターのバッテリートラブルに時間を取られたためだろう。

1121田んぼ1号


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。