今日は4号田んぼの西側に横断暗渠を作ろうとしたのだが、この前起こしたあとに大雨が降ったのでクローラでも潜り気味、現場に辿り着く前にUターンして這々の体で岸に戻った。作業の予定が狂ったので、機械のメンテナンスに方向転換した。

1123オイル交換

 借り畑のトラクターのバッテリーが上がるというトラブルに見舞われたので、うちのアグリカとマイクロユンボも充電してみる。しかし、どちらも優秀で充電率80%位だった。オイルチェックもしたが、アグリカのオイルレベルが低かったので300ccほど入れた。マイクロユンボの方は、量は十分。ただ、アグリカもユンボもずっとオイル交換していないので、農機具店に依頼することにした。ユンボは平成5年の登録らしいので、もう25年も経っているわけだ。オイル交換のついでに簡単な点検もやってもらうことにする。運搬車もオイル交換した記憶が無いので、これは自分でやってみた。

1123Microユンボ

 今年で私も70歳だ。そろそろ機械類も買い換えるのではなく、今ある機械を大事に使うという考え方に替えていこうというところだ。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。