夕方前に、「そうだモミガラを取りに行っておこう」と出かけて、戻る途中で「そうだ、ニンニク植えていなかった」と思い出し、一度家に寄ってカミさんに声をかけて借り畑に行き、万能鍬で畝を立てる。

1124ニンニク定植
  暗かったので夜景モードで撮影、動いている人間は流れる

 かみさんは植える係で、畝立てのあと私はモミガラを降ろす。畝(L=10m)4本植えたが、そこで暗くなって終了。結構前から植えないとと思っていたがだいたい他のことやるうちに忘れるというパターンだった。少し時期が遅かったので、GS酵素に頑張ってもらおう。
 今日は朝から、上の池の周りのススキやツルを取り、その勢いで道路側の柵に絡みついたツルなどを取った。今年は特にセイタカアワダチソウが元気で、柵の内側に2m以上のものが並んでいたが、退治した。といってもさんざんタネを振りまいたあとだろうから、こちらも本当は遅かった。

1124モミガラ散布
    時間がないので三方開いて降ろす

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。