1201南側掘削完了

1201暗渠増設計画

 朝からユンボを持ち出して掘り始めた。4号田んぼを東西に縦断する既存の暗渠は2014年から翌年にかけて作ったので、4年ぶりの作業だ。うちの小さなユンボはバケットの幅が300mm、このサイズが田んぼの暗渠にはちょうどいい。前のときは延長50mで、掘るのも結構苦労したはずだが、今回の横断暗渠は16mほどで約3分の1、ユンボの作業に慣れたのか、3時間ほどで掘ってしまった。ただ、田んぼを起こす作業を先にやってしまっているので、ユンボのクローラで予定場所のあたりを踏み固める作業をじっくりやる必要があった。

1201測量セット

 掘ったあとは測量セットを持ってきてそこのレベルを測る。今回は1mおきにファイバーのポールを立てて、その位置のレベルを測った。今回は距離が短いので1/100勾配を目指して1回鍬(手作業)で修正、もう一度測って2度めの修正を行って勾配はうまく納まった。

1201高低チェック

 明日は収穫作業があるので、来週コルゲート管を買ってきて底に敷設し、モミガラを敷いて土をかける予定。今回は意外に簡単にできあがりそうだ。
 
 4年前に作った東西縦断暗渠の効果でイネ刈りがかなり楽になったので、まだぬかるむ西側の一部の排水改善のために横断暗渠を作るというものだ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。