pixel 3 の新機能のうちのgoogleレンズについては、すでにちょっと書いたことがある。その後も色々なものを写しては調べるということを習慣的にやっているが、空振りも多く、まだまだという感覚は否めなかった。
 しかしその後、この機能が pixelだけでなくAndroidすべて(対応バージョン)で使えるようになり、いま現役の端末3台で使えるようになり、更にgoogleフォトの中で呼び出せるようになったから、これはなかなか面白い。思わずあっと驚いたのは、
 1203もみの木庵1

 
会所のあたりは、関東地方で一番遅い紅葉がやってきているが、それを撮った写真のうち、近所の分校跡(近所のみなさんが休日にそば道場兼蕎麦屋をやっている)をgoogleフォトで呼び出したところ、なんとちゃんと認識した。

1203もみの木庵2

だがもう一枚、あまり分校の旧校舎が写っていない写真でも同じように認識している。もしかしたらgpsのデータでも読み込んでいるんじゃないかという疑念が湧くほどである。そうでなければ看板を読んでいる?。 ということで、過去の写真でこのあたりを更にチェックしてみよう。まあ、とにかく面白いものである。

 そして、横浜の直売所の写真を撮って、フィードバックでGOOGLEさんに教えるということもやっている。直売所はともかく、こうやっていろいろ教えてみるのもいいんじゃないかなあ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。