1205ゲート改修スタート


 上の畑から町道への出入り口は「トラクターゲート」と呼んでいる。トラクターも出入りするが、モミガラを燻炭場に運ぶ軽トラも通るし、作業用には重要な出入り口だ。現在の門扉は2代目で2011年4月に作ったものだった。その前は鉄製のものでボロボロだったので開閉もままならなかったので新設したのである。。

1205ゲート2代目0
    2代目(現在)のゲート

1205前のゲート2
    初代ゲート


 しかしその後、コンクリートで固めたのに柱が次第に傾いてグラグラし始めた。一度再固定したがうまく直らないので、門扉も傷んだことだし更新することにした。ただ、柱を1本にしている限りはどうしてもこうなるため、今回は単管パイプで直方体を作り、それに扉を取り付けるという計画にしている。簡単なスケッチを書いたが、横浜に忘れてきたらしい。
  
 しかし、始めると結構な作業になっている。まず、もともとのワイヤーの網があり、これに海苔網が巻き付き、更に防獣ネットが重なり、これらを縫って蔓が巻き付くという状況で、これをバラすのが最初の作業。次に、新しい単管の柱の足元を掘り始めたのだが、最初の鋼管柱や2代目のコンクリートブロックなどが邪魔をする。結局これらを避けて作らざるを得ず、少々だが変更をすることになった。
 暗くなってからは、鴨川のホームセンターに出かけてコルゲート管を買ってきた。明日は暗渠の工事とゲート工事を並行して行う予定。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。